20181030:納得性と共感性

今日は以前、受講者だった人事の方と情報交換があった。

 

そこでの学びを下記に。

 

・相手が納得している合図(そうなんですよ、まさにという言葉)は、知識の説明からは生まれない。

→相手の話を自分ごとに置き換えて、「それって〇〇ですよね。〜なこともありませんか?」と、自分の意見や考えを伝えることで伝わる。

 

→その為には、あくまで自然体の自分を出すことでしか生まれない。普段お客さんが社内で出来ない会話をこの人なら出来ると実感してもらうことで、自分が相手にとって特別な存在になれる。

 

・また、どれだけ同じものを見れるかも重要。

→同じゴールを見る為には、どれどけ同じものを見るかによって比例してくるかもしれない。

 

→その場にホワイトボードなどがあれば、それを用いて同じものを見る経験を実際の場でするといい。