20181009:「何の為のアポで、何を聞くのか?」
今日は支社長のW氏から教えてもらった内容を記ます。
我が社でのアポの目的は、
「ヒアリングし、企画し、受注する」
というシンプルな流れである。
肝はいかに企画に辿り着けるかであると考える。企画に行けたら受注までの確度は格段に高くなる。
今までの経験上、企画に辿り着けない時は、
・ヒアリングで課題を握り切れていない時
・そのお客さんの為のオリジナルの企画書を作ろうとしない時
だと感じている。
特に2つ目は、お客さん毎に企画書を作ることで本気度が試される。
お客さんが本気になる為には、まずはこちら側から本気にならなきゃ響かない。
またその初期接点を作る時のヒアリング時には、
・なぜ、その課題に取り組む必要が出てきたのか?
・どのような姿を目指しているのか?
・なぜ目指しているところに到達できないのか?
を聞くことで、より深い与件を握ることができる。
その結果、別の案件でも繋がりを生み出すことができる。
なぜ?とソリューションを両方握る営業こそ、売らなくても自然と売れる営業になるやり方であると学んだ。
ps
今日は串カツが美味しかったなぁ。w/G木田さん